楽しい気分になれる物事を紹介するブログ

心理学専攻の学生。個人的に楽しい気分になれる物事を紹介しています。

国内の印刷物をほぼ全て取り扱っている国立国会図書館

買いたいけど高すぎて手が出ない本ってありますよね。

試しに読んでから決めたいけど、どこの本屋にも置いてないとか。

 

ネットで簡単に注文できる時代になりましたが、

レビューだけで購入を決断するのは難しいですよね。

 

そういった問題を解決してくれるのが、この国立国会図書館です!

国立国会図書館―National Diet Library

 

永田町駅の国会議事堂方面出口から歩いて3分ほどのところにあります。

国立国会図書館は、国内の印刷物をほぼ全て取り扱っている図書館。

本好きの人にはたまらない図書館なのではないでしょうか。

 

ただし、国立国会図書館は普通の図書館とは異なる点がいくつかあります。

まず、国立国会図書館に入る為には、IDカードを作らなければなりません。

 

そして、本は普通の図書館のように並べられておらず、

設置されているパソコンを使って注文しなければなりません。

なので、借りたい本のタイトルなどを知っておく必要があります。

ワード検索もできます。

私の場合だと”心理学”と入力して本を検索していました。

 

注文後は、本が用意されているのかIDカードを使って確認します。

用意されていることを確認してから、受付に行き、本を受け取ります。

ほとんど全ての作業にIDカードを使います。

 

そしてこの図書館は、図書館外に本を持ち出すことはできません。

なので、皆さんノートなどにメモを取ったりしていました。

 

 

面倒だなあ~と思われた方も多いと思います。

確かにIDを作ったり、本の貸出に時間がかかったり、

本を持ち帰れなかったりと不便ですよね。

 

ただ考えてみてください。

一冊数万円するような高価な本も、

今では店頭に並ばなくなったような貴重な本も読むことができるなんて

すごくないですか??

私には、この本を受け取るまでの行程も楽しみのひとつです。

困難な状況になればなるほど、

報酬を受け取った時の喜びが大きくなるといった感じですw

 

そして私には、国会図書館での楽しみがもうひとつあります。

それはラーメンです!

 

上の方の階にある食堂では、庶民的な味が楽しめます。

素朴なラーメンが大好きな私。

いつも500円ちょっとのラーメンを注文していただいていました。

美味しかったなぁ。あのラーメンだけを食べに行きたくなる時もあります。

 

食堂はいたって普通の食堂なのですが、景色がすごい。

食堂の窓からは、スカイツリーをはっきりと見ることができます!

そしてこの図書館、国会とつくだけあって、道路を挟んだ隣に国会議事堂があります。

すごい立地条件ですよね。

 

 

高価な本を購入する前に。。

国会議事堂ツアーに行った帰りに。。

永田町でリーズナブルな食事を食べたい時に。。

国立国会図書館を利用してみてはいかがでしょうか。

 

HPに詳細が書かれているので、

興味のある方は注意事項をチェックしてから行くことをお勧めします。