楽しい気分になれる物事を紹介するブログ

心理学専攻の学生。個人的に楽しい気分になれる物事を紹介しています。

SOU・SOU 青山店 喫茶

現代的な和物を扱う個性的なお店SOU・SOU

若い人から高い人気を得ています。

 

中でも足袋型の靴は、SOU・SOUの代名詞といえる商品ではないでしょうか。

そういった和物もとても魅力的ですが、

私が今回紹介したいのは、青山店にある喫茶です。

 


SOU・SOU KYOTO 青山店(表参道/喫茶店) - Rettyグルメ

 

ちょっとした茶室のような独特な空気が漂っている喫茶。

店内に入ったすぐのところに設けてあります。

 

私が訪れたのは今年の夏。

暑くて暑くて死にそうになっていた時、

アイスコーヒーを飲む為に利用させてもらいました。

 

喫茶はほんの数席。

そこにひとり店員さんがいます。

 

お湯を沸かす為の釜があり、

そこからすくって珈琲や抹茶などを淹れてくれます。

 

驚いたのは、アイスコーヒーの作り方!

まずホットコーヒーを作ってから、冷ますのです。

冷ます為に使う道具がユニークでした。

試験官の幅を太くして長くしたようなガラスの筒があり、

その筒の中をらせん状のグラスが走っています。

その上からホットコーヒーを注ぐと、

コーヒーはらせん状のグラスを通り、

下に待ちかまえていた氷の入った器に入ります。

 

店員さんにどういう道具なのか聞いてみたところ、

らせん状のガラスを通る時に冷却される仕組みになっているとのこと。

眺めていた私は思わず「お~~!」と声をあげてしまいましたw

氷も大きく綺麗に削られた丸い氷で、特別な気分になりました。

肝心の味もとても美味しかったです。

次回は抹茶を飲んでみたいなと考えています。

 

店員さんいわく、京都のお店も素敵なんだとか。

老舗が立ち並ぶ京都で、

こういったモダンで個性的なお店に入るのも面白いかもしれませんね。